自分が書く文章に自信がない

昨日のライブアライブHD-2Dリメイクの感想記事について。

久々のブログ記事だったこともあり、一度記事を公開したにも関わらず後から編集して書き直しまくりました。お恥ずかしい。昔から自分が書く文章に自信がない。

Twitterでは後から編集が出来ないのでよく消してしまいます。

ライブアライブは短編作品集のようなゲームなのでどう感想を書くか迷った結果、常体、箇条書きで書いていくのが良いんじゃないかと思ったけど、やっぱりとっ散らかり感は出てしまいますね。こうやって敬語で書いた方が自然な語り口調を表現できていい気もするし、かと言って冗長になるのもどうなのかなと。難しいところです。

今後も試行錯誤していきたいところ。

基本的には世の中の作品に対する熱を放出する場所として使っていきたいと考えていますが、時にはそれ以外のことも書いたり、描いた絵を載せてみたり、上手く使っていければと思っています。

それでは今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

 

8/13追記:文章を書く時の反省メモ 取り急ぎ6点

  • 補足文章「( )」を多用しない
  • 明らかに自分以外の誰も共感できないことは書かない
  • 不確定な情報は書かない
  • 自分の頭の中でさえフワフワとまとまっていないような内容は無理に書かない
  • 面白い言い回しをしようとして素直な感想を見失わないようにする
  • 常に自分と考えが違う人が読むことを想定する